OOTP15のブログ(新プロ野球~巨人編~)

OOTP15をGIANTSで進めるブログ

強力左腕獲得

いつもありがとうございます。

野球もやったことのない、ただのSF GIANTS好きです。

私は人が好きだし、選手の性格も獲得する際の材料だったりします。

OOTPというゲームは最高のシミュレーションゲームです。

ふざけた契約金を出せば嫌われるのです。(このデータではないが実証済み)

これは今までの、契約金額を少しずつ釣り上げれば最低価格で獲得出来た

今までのゲームシステム(そういうゲーム多いです)を見事に壊しました。

これだけで僕は興奮するのです。現実をここに見るのです。

慎重に価格を掲示するんです。選手の希望を聞きつつ、時に敬意も掲示します。

 

さて、現在のチーム状況をご説明します。

現在チームは35勝26敗で地区2位、WC(わいるどかーど)では1位です。

ライバル球団のDODGERSは26勝35敗で方針を「再建」としています。

地区首位はPADRESで40勝22敗。謎の躍進です。

 

本日は先日行われましたドラフトについての話題から。

現実に行われた2013年ドラフトの情報を調べてから挑みました。

すると、ゲーム内での評価は現実とは少々食い違いがあるものです。

現実には10位以内指名の選手も、ゲームの中では評価は微妙なのです。

まず我々は27位指名権利を若手左腕に投じました。

そこから各球団順番を守り30名を指名していくわけです。

我々はスカウトのJohn Bar氏の評価とMLB協会?の評価を比べながら、

評価に差が少なく、かつ高い評価の選手を指名していくこととなりました。

気になったのは契約金を4億要求するJustin Williamsという外野手。

打力があり性格にも難があるという評価。

悩んだ挙句4億近くも契約金は掲示出来ないと判断して見送りました。

ドラフトが終わった時、彼を指名しておけば良かったと思いました。

性格も重要ですが、破天荒の爆発力も大事な要素とも考えるからです。

 

そして私はある決断をしました。

スカウト部長のJohn Bar氏を解雇。

新しくPat Gillick氏を5年契約、給与600000$でスカウト部長に迎え入れました。

左腕Gillick氏はかつてMarinersのGMとしてIchiro獲得を決断したり、

他球団でもチーム躍進の原動力となってきた伝説的な方です。

現在75歳と高齢ですが、その目は確かです(スカウト能力全般が高水準)

そして指名した選手を見ていくと半数はGillick氏に言わせれば普通の選手。

John Bar氏は悪いスカウトではありませんでしたが、このドラフトは私にとって満足いくものではありませんでした。

私も初のドラフトで慣れてなかったのも良くなかった原因です。

 

現在チームは投手陣を中心によくまとまっています。

先日獲得したWadaとChenのアジアコンビもよく投げています。

ただ一つ外野の怪我人続出に頭を悩ませています。

 

外野左のBlanco

外野中のBrown、Pagan、Torres、Peguero。

40名ロスターの中で五人も外野が怪我って有り得るんでしょうか。

見ての通りAAAの外野も怪我してますから、補強も考えたいところ。

 

先日Astrosに若手数名との交換で移籍したM.Cabrera(めるきーさん)。

交渉すると、先発左腕Chenとの交換なら可能とのこと。

でも、めるきーさんって来年8億の契約が残ってるんですよね。

悩んだ挙句、交渉は打ち切りました。

 

もしくはYankeesのIchiro。彼は現在マイナーにいます。

YankeesはSeth Smithが外野右を守っているんです。

先日やんきーさんは、YoukilisをAthleticsに放出しているんです。

その交換相手がSeth Smithさんということです。

Ichiro獲得には遊撃手のB.Crawfordならオーケーとのこと。

Crawfordは好守の他、打撃でも2割6分打ってるので出したくないんですよね。

二塁手Scutaroとの交換はそもそもScutaro(15年まで続く各6億の契約)自体が

受け入れられないようで、失敗。

契約の長さと能力を考えるとScutaroは出したいところ。

 

GMである以上、より強いチームを作りたいところです。

しかし、しかし、Scutaro選手って笑顔の素敵な苦労人ですよね。

無理にでも出そうとは思いません。

 

チームは家族のようなものだと思います。

たかがゲームではありますが、真剣に考えると得るものは多いように感じます。

より長く強く仲良く、頑張りたいと思います。

 

外野問題は内部昇格でどうにかしたいと思っています。

先日おまけで獲得していたMclouth外野手がいますし。